D.O.I. Blog

Protools 8

PT8.jpg
 
もう少し様子見ようと思いつつ一週間程前にver.8にしました。
プラグインもマニアックなもの2,3ダメでしたが、
(まだちゃんと調べてませんので、もういけるかもしれません。)
普段メインで使っているものは全てOKでした。
 
TDMを一発でRTASに差し替えたり、
トラックの下にサブのコントロール用トラックが作れたり等
かなり使い勝手が良くなった印象。
唯一グルーピングが見づらくなった事がちょっと残念。
ただver.7.4もデュアルブート出来るようになっているんですが、
もう立ち上げる気がしません(笑)。7.4かなり古く見えます。

 
そういえば最近軽くニュースになってたSeagateのHDの不具合問題、
大分他人事に思ってたのですが、
昨日うちのMURATAの作業用ドライブがいきなりマウント不能になり、
それっきり立ち上がらずという事態になった模様です。
(さすがにデータはバックアップはしてあったので、大丈夫らしいですが。)

それであわててチェックした所僕の方も4台対象HDがあり、
バックアップ済みでないものが一個あったので、
慌ててバックアップしました。

とりあえずかなり危険ですので、
ここチェックした方が良いと思います。

これそんなに話題になってないような気がしますが、
これから大問題になりそうですね。

ページトップに戻る