D.O.I. Blog

追加インストール

ここの所トラックメーカーの方から貰ったデータの状態等で
色々と興味深い事があったり、
最新のヨーロッパのインディー系音楽の音質の方向性や
制作スタイルをチェきったりした所、
気になりすぎてこれいっときました!

CUBASE 5
cubase5.jpg

何年か前Nuendo3を多少使ってたんですが、
今後はMIXでのCUBASEの使用も視野に入れて
もっとちゃんとトレーニングしようと思ってます。

あとMPCからの乗り換えで
かなりお世話になってるこちら。

ableton Live8
live8.jpg

LIVEは今迄楽曲制作のモチーフ作り程度の使い方でしたが、
取説も完全に読破したので、
あとは自分なりのスキーム作りとより積極的な使い方を研究しようと思ってます。

新しいものは完全に「自分のもの」にするまでかなり大変ですが、
今はなんか超面白い新作ゲーム手に入れた感じですごく楽しいです。

しかし色々なソフトいじってて思うのは、
PROTOOLSって本当に良く出来てて、
おそろしく簡単なソフトだということ。

これからは昔のエンジニアがSSLとNEVEで作業してたみたいに、
曲によってDAWを使い分けるくらいのスキルを身につけて行きたいと思ってます。
(しかし本当に覚える事多すぎw。。。人の倍所じゃ無理そうなので、3〜4倍がんばります!)

ページトップに戻る