D.O.I. Blog

Orpheus vs Rosetta

orpheus_dark.jpg

Prism Sound Orpheus本日購入しました。

しっかしPrism SoundもApogeeも最高です!!!!!!
もうどっちが優れているとか優劣つけるのは僕には完全に無理です(笑)。
どちらも本当に良い音で、
試しに価格帯低めの他メーカーのものと比較したのですが、
全く話しになってませんでした。。。

一応比較です。

--Prism Sound Orpheus--
中域のリッチさや高域への自然な周波数の繋がりは見事。
全体的に肉厚ですが、解像度はリバーブのテールが最後まで見えそうな勢いです。
音の距離感の表現力がもう感動的。位相感も見事!

--Apogee Rosetta 200/800--
こちらは可聴範囲を超えてるくらいのレンジ感が体感出来ます。
高域はまるで楽器が空中に浮いてるかのように聴こえ、
低域の弾力感は音が立体的に形として捉えられる位。

まとめ
恐らくニアフィールドモニターでの比較だとOrpheusに、
ラージモニターだとRosettaに軍配が上がりそうです。
個人的なイメージだと
Orpheus=ロック、エレクトロ、生音系、アングラヒップホップ。
Rosetta=メインストリームヒップホップ、R&B、ハウス、テクノ。
という感じでした。
まあどっちで聴いてもそれぞれの特性で、
それぞれの良さが出る事はいうまでもありませんが。。。


カニエウエストのアルバム等々恐ろしいMIXINGは
こういったオーディオインターフェイスで聴かないと
その凄さは半分も味わえないかもしれません。

いやー素晴しい音響の音楽聴いてると
本当にこの二つの会社には心から感謝したいと思いました。

ページトップに戻る