D.O.I. Blog

Protoolsおちまくり。。。

最近はあんまりないのですが、
今日はProtoolsおちまくり。
他のスタジオから来たデータをMIXしようと思って
再生しつつプラグインをいじるととやたらおちるという症状。

[対策]
1)特定のトラックのプラグインをTDMからRTASに変更すると落ちるので、
 Insert以外トラックDuplicateした後、個別にプラグイン立ち上げて、
 設定を元からコマンド+sift+c&コマンド+sift+vでコピー。
 >>症状変わらず。
2)新規セッション作って全トラックインポート
 >>変わらず。
3)リージョンのエディットが激しかったので、リージョンをグループ化
 >>変わらず
4)Autotune Evoがかなりの数インサートされてたので、
 そのトラックをAudioSuiteでファイル化。
 >>直った。良かった!

まあ最初にLow On Memoryのアラートあったので、
最初にAutotune Evoを疑えって感じでしたw。

冷静にロジカルに考えて対処しましょう。<<自戒

(Protoolsの初心者の方向け)
ちなみに通常トラブった場合はProtools,DAE,Digiの
初期設定3点セットを捨てて再起動っていうのが定番。

ページトップに戻る