MURATA. Blog

No.09     自分があとで見る用 メモ            

 
 
 
Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた

これすげえ。 
 
要約すると、
みんな携帯にBluetooth機能付いてるでしょ? (僕のは付いていないです)
 
で、電車の中でBluetooth検索をかけたら、みんなBluetoothで 「デバイスを公開」 したまんまだから
みんなの携帯の 「個別 ID」 みたいなのを、ガンガン拾えちゃいました。
 
Bluetoothを無差別に拾いながら、山手線をグルグル何週も乗って採取したデータを分析したら、
とある人が、どの駅から乗って どこで降りたのか、
はたまた 全く別の日の、別の時間に、奇跡的に偶然に
「知らないけど同一人物」が、近くにいた、同じ電車に乗り合わせていた形跡がありました。
っつー感じです。 こわいね これ。

この人は、あくまで「実験」としてやっていて、「これ、まずいんじゃない?」と言っているわけです。
ここら辺の事の適法性や、海外ではどうなのかにまで言及しています。

まあBluetoothで 「個別ID」 がバレたところで、いきなり住所がバレるとか電話番号がバレるということではないので、
あくまで 「大丈夫かな?」 っていう話でしょうけど、
これは胸に大きく本名の名札を付けて歩いている みたいなもんでしょうか。
いまどきは、あまり気持ちのいいことでは無いかもしれないです。

で、どうすればいいかというと、 リンク先の最後にも書いてありますが、
Bluetoothは オン でもかまわないから、
 
「デバイスの公開」 「検出可能にする」
 
などの設定項目を オフ にしておいた方がいいよ という事です。

みなさま 気をつけてくださいね いちおう。
 
 
おまけ

こんなんもらっちゃったよー 
  
   
P1000181.jpgP1000183.jpg


 
 
かわいいね これ  おれこれ好き ありがとー
 


 

ページトップに戻る