MURATA. Blog

No.13     ピコピコぴー                    

 
  
8-BIT HIPHOP - YANATAKE/DJ TAKESHI BLOG
↑ 
いろいろネットブラブラ (略してネットブラ もしくはネトブラ もしくはブラぶら もしくはブ) してたら、
「みんなのヤナタケさん」 のブログにありました。
いいですねー、すてきですねー。 
ネタ自体がいいのもあるんですけど、
やっぱ、ぼくはどうしても 「この音」 を聞くとグっと来てしまいます。 なんか血が騒ぐというか。
 
 
この手の音は、 「 チップチューン 」 と言いまして (ICチップで鳴らす音っていうところからそう呼ばれてるんだと思う)、
もはや1つのジャンルとして成り立っている感があります。
 
この 「ファミコンみたいな音」 は、
以前は、本当に実際に古いコンピュータを使って鳴らす以外に方法が無くて、かなりマニアックな世界だったのですが、
数年前に話題になったこのシンセ ELEKTRON - SIDSTATION とかで、わりとメジャーになりました。
しかしこいつが、世界でもかなり数の少ない限定生産のニクイやつで、なかなかお目にかかれません。
(しかも、ピコピコとしか鳴らないクセに10まんえんコース)

で、最近、そこら辺 どうなったのかなーと思って調べてたら、いいのみっけたよ。
みんな持ってる、「ガレバン」 (ガレージバンド) で 誰でもビコビコできます。
 
  
 
YMCK純正プラグイン - Magical 8bit Plug
  
 

 
 
( via:YMCK直伝のファミコンっぽい音源Magical 8bit Plug - webdog )
 
 
これ系は以前から、VSTとかならわりとあったんですが、
コイツは、Audio Units も VST もいけて、インテルMac、PPC、Windows でもいける。 しかもフリー。さらに簡単。
つまり、ガレバンが入ってるMacを持ってる人なら誰でも使えるって事です。 完璧すぐる。すげえ。
たぶん、ほとんどみんな使えると思いますよ。 すごい簡単だから落として遊んでみると楽しいよ。 
 
 
でも、この手のやつってね、実際使ってみると分かると思うけど、
まあほんとにショボい音なわけです。 
いや、音がしょぼいのは分かりきってた事なんですけど、なんか、思ってた以上にショボくて驚くんです。 
最初の 8-BIT HIP HOP - YANATAKE/DJ TAKESHI BLOG だって、「この音のみ」 で作ってますからね。 
「これを、どう演奏したら あんなふうにちゃんとした曲に聞こえるんだろ?」 という、「イメージとのギャップ」 に気付くんです。

そうなんです。 これを、ああいうふうに鳴らすのって、実は結構な技術とセンスがいるんです。
音色自体に それほどバリエーションがないので、
どの楽器の音を、どの音色・音程に担当させるか、和音の構成、音色の組み合わせ、 フレーズの動き、ギミック的なもの、、、 かなり作り込まないと、ああはなりません。
何気に、昔の「ファミコン」の音楽とかは、よーく聞くと実は、もの凄い技術とアイデアの集大成だったりします。
 
だって、例えば、この音源を使って、スーパーマリオの
コインを取る時の音 「コイーーン」 とか
でっかくなる時の音、ジャンプの音、ちっちゃくなる音、、、、鳴らせますか?
結構、難しいですよ、実際にやろうとすると。 

しかもファミコンの場合、こういうショボい音源 + データ容量をかなり節約しなくてはならなかった 
っていう大変な「制約」の中で成り立っています。 
(だって昔のファミコンカセットって、「大容量2MB!!」とかだからねw 絵とかプログラムとかも全部合わせて。 mp3よりちっさいw)
 
その時代の、サウンドプログラマーの魂の結晶だったりするんです。  り、りすぺくと!!
 
 
 
 
ちなみに、、、
このプラグイン、YMCK っていうバンドのメンバーが自分で個人で作って公開してるんですってよ。 すごいですわよねえ。

YMCKは、日本の誇る“純正”ピコピコバンド で、以前からネット界隈で大人気で、僕も好きです。

  


こんな画どうやって作ってるんだろう。ローテクとハイテクが入り混じってて不思議な感じ。 
 
YouTube - YMCK - Milky Blue (イントロの音と曲中の画がスバラシイ。 なんかすんげーワクワクするw)
 
YouTube - Cette Annee / YMCK  (画がいいね なんか)


ぶっちゃけ正直申し訳ないですが、ほんとは僕は 萌え的なものがわりと苦手なのですが、これは しょうがない。どうしても惹かれてしまう。
つうか、サウンド面でも、ビジュアル面でも ここまで徹底されてたら
ぼくらの世代 「ニンテンドー世代」 は、 グッとこないワケが無いです。完成度高いす。
何事も、徹底して貫くとカッコイイっていう典型的な例ですね。


 

ページトップに戻る