MURATA. Blog

No.29     かるい落し穴                   

 
 
Gmail.jpg
 
  
ウチのBOSSもこっちで挙げてますが
なにやら便利らしいです。 Gmail (← 二人揃っていまさら感 丸出しですいませんw)
 
 
僕も、だいぶ前からアカウント自体は一応作ってあって、
ただ、僕はネットを使うようになったかなり初期の段階から、
いわゆる 「捨てアド」 をいっぱい持っていて、
 
「仕事に使うのは このアドレス」
「うざいメールがいっぱい来そうな 会員登録系は このアドレス」
「もっとどうでもいいのに使う、迷惑メール バッチこい なのはこのアドレス」 
「音楽ソフト系の登録で大事なお知らせが来るのは このアドレス」

と、今考えてみると 自分で最初から 「フィルタリング・ラベル付け」 をする使い方をしていたので、
全然迷惑メールとか宣伝メールに悩まされた事はなかったんですが、

なんか周りで 「@gmail.com」 が増えてきたので 
僕も流行に乗り遅れまいと、特に必要性を感じないまま、いろいろいじってみたんです。

と、そしたら 思わぬちょっとした 「落とし穴」 にみごとに落っこちましたw
まあ、大した事ではないですが、同じ状況になる人もいるかもしれないので、一応なんとなく書いておこうかな と。


Gmail 便利機能の一つに 「いろんなメールアカウント 一元管理」 ってのがあります。
要するに、自分が使ってる別のアドレスも全てGmail上で受け取れて、
Gmail上でそれぞれのアドレスになりすまして(?)送信もできる。 便利っすね。

で、僕もこれをやろうとしたんです。
普段、「@nifty」 をメインで使ってるので、
それもGmail上で受け取るようにしようと。 で、設定しました。

僕はその 「@nifty」 に来たメール 新しいのから古いのまで全てを、
会社のPC、家のPC、 そして携帯電話 でも見れるようにするために、
メーラーの設定項目の 
 
「メッセージのコピーをサーバーに保存」 
 
という機能を 「ON」 にしています。
通常のメーラーならほとんどこの機能があって、 これを 「ON」 にするとどこでも同じメールが見れます。
 

で、ここからが問題なんですが、
Gmailで他のメールアカウントのメールを受けれるように設定する時、
同じ項目 「「メッセージのコピーをサーバーに保存」  みたいなのがあります。

「これはONにしなきゃな」 とONに設定したところ、
「@niftyはこの機能が使えません」 とかなんとか、エラーメッセージがでました。

「あらら、そうなのか しょうがないな じゃあ無くていいか」 と設定を完了したら、、、、
 
 
 
  
                   
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『Gmail が@nifty にあるメールを受け取ったとたん
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        もとの @nifty に残っていたメールが全て消えた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 
 
 
 
 
って、まあ 考えてみりゃ当たり前のことでしたww 
「@niftyはこの機能が使えません」 というのが 「nifty」 だけなのか、僕の設定がおかしかったのか分かりませんが、
(そもそもそういう機能をGmailが付けてるんだから普通はできるはずなんだろうけど、、、)

とりあえず、やっちゃったw きれいさっぱりすぎるw
  
  
と言っても、PCのメーラーはメールをいちいちサーバーからダウンロードしてるから
PCのメーラーには古いメールは残ってます。

これの影響を受けるのは、最近 各プロバイダがやってる 「ブラウザでメール」のサービス
携帯電話で見るときなどのように、
「ブラウザを通してサーバーの中身を直接見る場合」 だけです。 
こうなると、サーバーの中身は きれいさっぱり カラッポ です。 ちょっとビックリしたw
 
メッセージのコピーがサーバーに残せないとなると、
全てのメールを 「Gmail上 でしか見ることができない」 ってことですね。

いやちょっと違うか。
新しく来たメールも、一度Gmail上で受け取ってしまったら、
PCのメーラーや、「プロバイダ側の」ブラウザメールでは見れません ってことかな。

んんー  まあ、それでもいいんだけどもね。 携帯でも見れるからさ。 、、、でもなんかなあ。
強制的に「Gmailにしろ!」ってのが気に食わねえ!  ってそんな事誰も言ってないですけどもw
 
 
とりあえず、メール自体を僕と同じような使い方してる方は
 
「メッセージのコピーをサーバーに保存」 
 
この設定、注意してくださいね。 
生活のパターンから、自分なりに構築したいろいろなシステムを一旦、組み直さなきゃいけなくなります。
 
それ、結構メンドクサイし、  
僕はブラウザメールは、yahooもhotmailも使ってますが、なんか画面のごちゃごちゃがあまり好きじゃないので、
Gmailもまたお預けかなあ。 
でも、便利そうなので使ってみたいから、また設定を探ってみてなんか分かったら報告します。
 
 
 
そんでは またね
 
 
 
 
 

 
 
 
 

ページトップに戻る